2018年08月14日
ガジェット紹介外伝~Nintendo SwitchソフトのWEB広告~
どうも、昨日ゲリラ豪雨にやられたず~しみです。
今回はNintendo Switchの広告で、こいつはすげぇ!ってなったのでそれについて書いていきます。
それは、Nintendo Switchのゲームソフトの広告です!
それだけ?と思うかもしれませんが、これが実はすごいのです。
WEB広告が効果的と言われるのは”WEB上で完結するもの”です。
例えば、ネット通販やサイトの会員登録等になります。
逆に合わないとされているのが、店舗販売の商品です。
これはWEB上で完結しないので、店舗に来た人が実際に広告を見た人なのかの測定が出来ないからと言われています。効果がわからないものにあまりお金はかけたくないってのもあります。
つまり、店舗販売されているゲームソフトのWEB広告は合わない物になります。
では、なぜWEB広告をしているのか?この部分を説明します。
知っている人も多いかと思いますが、Nintendo Switchはダウンロード購入出来るソフトが多く、色んなゲームが日々増えています。ゲーム自体はニンテンドーeショップで購入してそのままダウンロードといった流れです。
実はこれ、PCやスマホから購入してもNintendo Switchがスリープモードであれば、購入した時点でNintendo Switchに自動でダウンロードが開始されので。外で購入して家に帰ったらもう出来る状態になっているのです。
※他のゲーム機で出来るのはPS4だけ
つまりWEB上で完結出来てしまうのです!
なので、WEB広告を配信してもなんの問題も無いのです。
なにがすげぇかって、店舗販売メインの商品をWEB上でも購入可能にし、新たな購入経路を増やした事です。
WEB広告は色んな配信の仕方やターゲティングの方法があるので、色んな層にアプローチが出来ます。
例えば、「この人ゲーム買った人ならこれも好きそう」と他のゲームの広告をその人に配信なんてことも出来ます。
そうすると購入意欲が高い人に配信ができ、買ってもらえる可能性が今までより高くなります。
任天堂がそれを狙ったのかわかりませんが、Nintendo Switchはスリープモードを推奨していて、電源を切りにくい仕様にしています。
なので、個人的にこれはかなり衝撃的な事件でした。
私はゲームは好きなのでこれで業界が更に盛り上がっていってくれると嬉しいと思っています。
2018年08月14日